WordPressを使ったブログの始め方!サイト開設の方法と初期設定の流れ

WordPress

お読みいただきありがとうございます。

本記事では、これからブログ執筆を始めたい方向けにWordPressを使ったブログサイト開設方法、初期設定の流れを解説しています。

よろしければ最後までお読みください。

ではまず目次から。

WordPressブログ開設のおおまかな流れ

おおまかな流れは下記です。

①ドメインを取得する。

②レンタルサーバーを契約する。

③サーバーにドメインを載せる(両者を紐付ける)

④WordPressをインストールする

⑤WordPressのテーマを設定する

順に説明いたします。

①ドメインを取得する。

まずはドメインを取得します。

ドメインとは、インターネット上における住所のようなものです。

自分のサイトを指す唯一無二の文字列です。

よく、「URL」や「ホームページアドレス」などと言ったりするあれです。

(厳密には言葉の定義は違うのですが、そんな感じで覚えてOKです)

この手順では、自分のブログサイトのURLを決定・取得します。

私は、お名前.comで取得しています。 

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com
お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績3000万件を超えました。人気の.com .net .jpドメインを含め620種類のドメインを取り扱っております。

他にもさまざまなドメイン取得サービスがありますが、こちらで良いかと。

お名前.comトップページの検索機能で、空いているドメインを探して取得しましょう。

[.com] [.net] [.xyz] [.tokyo] [.online] [.tech] など、ドメインには末尾を指定する必要があります。

個人ブログであれば何でも良いと思いますが、[.com] [.net]あたりを選んでおけば問題ありません。

企業のホームページですと、[.co.jp] や [.jp]を指定することが一般的になっていますが、細かな違いについては割愛いたします。

②レンタルサーバーを契約する。

次に、レンタルサーバーの契約を行います。

この手順では、自分のブログサイトが動作するサーバーを契約します。

住所(ドメイン)が決まったら家(サーバー)を建てる、そんなイメージです。

家を建てる、といっても設定完了まですぐ終わりますのでご安心を。

私は、Xserver(エックスサーバー)を利用しています。 

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
高速かつ高い安定性を誇る高性能レンタルサーバー【エックスサーバー】稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る高品質レンタルサーバーです。月額693円(税込)から利用可能。まずは無料お試し10日間。

特にこだわりはないですが、Xserverは、契約、設定、WordPressインストールまでがスムーズで、始めやすいと感じます。

スタンダード、プレミアム、ビジネス、と3段階のプランがあります。

違いと言えば、サーバーの処理性能や容量ですので、ブログを始める初期の段階であれば月額1,000円程のスタンダードで十分事足りると思います。

③サーバーにドメインを載せる(両者を紐付ける)

次に、取得したドメイン、サーバーの情報を紐付けます。

取得したドメインは、今のところただの”名前”でしかないので、サイトが稼働し、アクセスできるようにサーバーへ紐付け(接続)を行います。

少し設定の手順が多いですが、下記を参考に進んでいただければ難しくないと思います。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法
お名前ドットコム(お名前.com)で取得した独自ドメインを、エックスサーバー(Xserver)で使えるようにするための設定方法を紹介します。ドメインとサーバーを関連付け(紐付け)るためには、それぞれの管理画面で設定をする必要があります。

④WordPressをインストールする

ドメインとサーバーの紐付けが完了したら、WordPressをインストールします。

WordPressとは

WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアである。

世界中のウェブサイトで利用されており、最も人気のあるコンテンツ管理システムの1つである。2023年6月時点、全ウェブサイトの43.1%で使用されている。

Wikipedia

ドメインとサーバーを紐付けましたが、現在の状態は、空の家です。

そこでこの手順では、WEBサイトやブログの機能となってくれるWordPressを搭載します。

「機能を搭載」と言うと難しそうですが、簡単です。

下記手順に沿って進めましょう。

WordPress 簡単インストール手順 | レンタルサーバーならエックスサーバー
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|簡単インストール機能で「WordPress 日本語版」を設置するための手順を記載しています。エックスサーバーでは簡単な操作で「WordPress」を設置できる「簡単インストール」機能を提供しています。

⑤WordPressのテーマを設定する

ここまででブログの形ができあがりました。

ですが、初期状態はとても質素なデザインとなっています。

サイトをデザインするために、”テーマ”と呼ばれるものを設定します。

WordPressは世界中で使われているブログシステムなので、世界中の人がテーマを自作して公開しています。

無料のものから有料のものまで様々ありますので、好きなものを選んで設定しましょう。

WordPressのおすすめテーマ

2023【初心者必見】WordPress人気おすすめテーマ12選【有料〜無料まで】 - Value Note - わかる、なるほどなIT知識。
WordPressでサイトやブログを作る際には、デザインやレイアウトがあらかじめ整えられているテーマを使用するのがおすすめです。 ただ現在はWordPressテーマに多くの種類が...

デザインに凝らないのであれば、無料のシンプルなテーマで良いと思いますが、有料のものはやはり細かな機能が揃っていたり、デザインも美しいものが多いです。

下記を参考に、WordPressの管理画面からテーマ設定を完了させましょう。

【初心者向け】WordPressの使い方!インストールからブログの設定までを5ステップで解説
WordPressのインストール方法からブログ初心者向けの WordPressの使い方まで解説しています。 使い方の手順をまとめていますので、上から順番にやっていくと WordPressの使い方を理解しやすい記事構成になっています。

以上で完了です。ブログを書き始める準備が整いました。

SEO対策に有効な設定など、WordPress管理画面における細かな調整は別途まとめたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。